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エンタメ不感症の患部に巻く包帯

好きなものについて語るブログ

バイオハザード HDリマスター(steam版)

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トレーラー

 

 

点数:90点

 
 

メモ

 
元のゲームキューブ版は未プレイで、リメイク版は今作が初プレイなので、HDリマスター版というよりもリメイク版そのものに対する感想
 
 

短評

 
 リファインされた洋館のレベルデザインの完成度の高さと、魅力的な新システムの追加でオリジナル版の面白さを損なうどころかオリジナル超えの偉業を達成した大傑作リメイク。
 
 
 

リノベーションで新生を果たした洋館

 
 リメイク版はけっこうな割合でオリジナル版にあった「凄いものを作ってやる!」というその時代の作り手の熱量がごっそり消失し、無味乾燥な今風なグラフィックとシステムに差し代っただけというケースが多いため、あまり良い印象がなく、恥ずかしながら今作もずっとスルーしていましたが、その判断は誤りでした。
 
 元々圧倒的な完成度のオリジナル版でしたが、今作はさらに的確な手の加え方でオリジナル版の持つ長所を伸ばすような改良がなされており、そのツボを外さないバランス感覚はさすが初代のディレクターだった三上真司さんがそのまま続投しているだけのことはあり、ビジョンに狂いがありません。
 
 アイテム入手の快楽性を強化する消費アイテムマネジメント要素のバランス感覚、探索する喜びに満ちた魅力的なレベルデザインが施された洋館、メアリーセレスト号感が漂う時間の流れが静止した様な非現実的で静謐な空間に屍者が蠢いているという舞台演出の妙と、オリジナル版に元々あった長所はそのまま、あるいは強化され、そこに死体の焼却システムやディフェンスアイテムの導入というオリジナル版の良さをアシストするような改良が加えられ、なんとも贅沢な仕上がり具合で、プレイ中あまりの完成度に感動で胸が震えました。
 
 特に感心させられたのは頭部を吹き飛ばすか、死体を焼却せずそのまま放置するとクリムゾンヘッド(移動速度と攻撃力が強化されたゾンビ)化するという新要素と絡めた洋館内の新ルートの追加部分です。オリジナル版と比べ目的の場所に移動する際に複数のルートから好きに選べるようになったことでどのルート上の敵を排除するのか、どのルート上の敵は放置するのかを考える必要が生じました。意味もなくゾンビを倒してしまうと後半クリムゾンヘッド化して復活してくるため、目の前の敵を倒していいのかどうかすら悩まされることに。
 
 今作はプレイヤーの思考を促がし続ける要素が大幅に強化される様なゲームデザインになっており、どんなアイテムを持ち歩くか、クリムゾンヘッド対策を考えつつゾンビをどれくらい倒すか、それを灯油で焼却するか、グレネードランチャー焼夷弾で焼却するか、ディフェンスアイテムである閃光手榴弾で頭部を吹き飛ばすか、そもそも戦わず放置するか、どのルートを通ると最短で目的地に辿り着くのか、と、プレイ中常に二手、三手先の対策を考え頭がフル回転し続けているので大変心地いいです。
 
 オリジナル版で辿った線を再びなぞるノスタルジックな時間と、そこから脱線し新たな刺激を味わえるフレッシュな時間。この二つの線が交互し螺旋を描いていく感覚は記憶の参照元であるオリジナル版が存在するリメイクという形でないと味わえない大変貴重な体験で、オリジナル版の完成度の高さに改めて想いを馳せ、それを上回ってみせるリメイク版の完成度に感嘆のため息を漏らす・・・・・・双方にとって幸福な、これぞ理想的なリメイクの在り方だと思います。
 
 
 

不満あれこれ

 
 リファインされた洋館は大変素晴らしいのですが、逆に洋館以外の場所の単調さが相対的に浮き上がってしまったのは残念。実績を全て解除するため10周近くプレイしましたが、洋館は何度周回プレイしても飽き辛いレベルデザインのため、それほど作業感がありませんが、それ以外の場所は割と一本道でルート選択を選ぶ楽しさがないため、ひたすら長い距離を歩かされるだけで少々かったるいです。ゾンビを倒すにしてもアイテムさえ回収してしまえば二度とその場所には足を踏み入れない場所がほとんどなので、クリムゾンヘッド対策などする必要もなく葛藤も生じません。
 
 クリムゾンヘッド対策をベースに再構築された洋館と、オリジナル版のエッセンスそのままの他の場所でレベルデザイン格差が生じてしまっており、オリジナル版は別館も中庭も研究所も楽しかったのですが、あまりにも洋館だけ豪華にライトアップされすぎたため、それによって生じてしまった濃い影に隠れてしまった感じです。
 
 後、オリジナル版に比べ新マップが追加されたことの功罪でどうしてもクリアまでの1プレイの時間が移動時間分延びしてしまうため、唯一テンポ感だけはオリジナル版のほうが上かもしれません。
 
 
 

まとめ

 
 バイオハザード、幸せな時間をありがとう。
 
 
 
 
 

 

  

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