読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタメ不感症の患部に巻く包帯

好きなものについて語るブログ

ポケットモンスター/ジ・オリジン(アニメ)

80点 アニメ

 

予告


点数:80点

 

脱サトシ、脱ピカチュウ、脱ドラマ

 
 従来のアニメシリーズ独自の設定部分を一旦リセットし、初代ポケモンベースでリブート。それによって逆に従来のアニメシリーズのうまい部分のほうが浮かび上がってくるというのが皮肉めいています。
 
 まず、日常生活にポケモンがいないというビジュアルの寂しさ。従来シリーズでは世界の生き物は皆ポケモンなため、日常生活にちゃんとポケモンが溶け込んでいますが、こちらはただの得体のしれない野生の生き物程度としてしか描かれず、逆にあまりのポケモンの気配の無さに本来いるはずのものがいないという気持ち悪さすら覚えました。ポケモンを普通の生き物として描いている従来シリーズと比べ、コチラはただのバトル用の道具でしかなく、いかに従来シリーズのほうが温かみを込めてポケモンを描いているのかがよく分かります。
 
 ポケモンという大人気ゲームコンテンツに頼らず、しっかり世界を構築し、ドラマを紡ぎサトシとピカチュウの友情の成立を描いて見せた従来シリーズと比べ、コチラは大人気コンテンツであるポケモンのネームバリューだけを頼りに、ノスタルジー欲求を充足させるためだけに作られた、志としては100万歩後退しているダメダメな姿勢……なのですが、第一進化形態のまま進化キャンセルし続けてまでファンシーなポケモンの絵面を確保しまくる姿勢にうんざりしてテレビシリーズを見なくなったリアルタイム世代のいち男の視聴者としては、このごついポケモン賛美の姿勢はどうしたって惹かれるものがあります。いや、サイコーです!
 
 

ごついポケモンが凄まじいコンテでノンストップで殴り合うだけ!

 
 全4話構成ですが、1~3話まではほとんど4話へのフリ程度の存在感しかなく、やはり圧巻なのは4話。
 
 4話内における、戦闘力の特殊ルールをテンポよく見せていきます。
 ヘビー級のカメックスがライト級のサンダースをロケットずつきでいとも簡単に吹っ飛ばす絵を見せることで、カメックスの重さを印象付ける。
 今度はわざと二回もリザードンを高い位置でリリースして落下させ、重量感を演出し、重さを印象付ける。
 
 
 そう、この作品内において最強なのはヘビーなポケモンです
 
 
 ちっこい体型のピカチュウなど出る幕もなしです。ファンシーであることがレギュラー獲得の必須条件である従来シリーズと異なり、こちらはごついポケモンこそが主役なのです。これぞ子供の頃に憧れた真のポケモンの絵面。最終進化形態で最強の技を撃ち合う勇姿。
 
 
 みずでっぽうではなくハイドロポンプ! ひのこではなくだいもんじ! でんこうせっかではなくメガトンパンチ!
 
 
 絵面としてはごついポケモンだらけですが、監督兼コンテの冨安監督が大変いい仕事をしており、縦横無尽のコンテワークは非常に軽やか。スローモーションなどという下品なものは一片たりとも挟まず、ノンストップの小気味いいテンポが最後まで持続します。
 この語り口の速さは冨安監督の好みのテンポ感であるのと同時に、尺が短いことにより説明や描写を圧縮しなくてはならないことにも起因しているのでしょうが、今作では幸いにプラスに働いています。
 
 その他にもレッドとグリーンの会話のヒートアップと呼応するかのようにカットバックしながら舞台がセッティングされる痺れる演出や、カメックスハイドロポンプを片方ずつ発射する細かいこだわりや、アニメ的けれん味全開のコンテをアシストする作画の密度など、褒めだしたらキリがありません。
 
 唯一説明に徹する会話シーンになると話し的にも絵的にも刺激がなくなりかったるくなるという不満点はあるものの、バトルシーンの興奮で十分にお釣りがきます。
 
 

まとめ

 
 ポケモンのHPゲージをそのまま見せたり、ゲームのメニュー画面をアニメ上で再現するなどゲームをアニメという表現媒体に移行する際の手法として反吐が出るほど不快な演出もありますが、やはり観終わった後に残るのは至福の余韻。
 
 サトシとピカチュウを主役とした従来シリーズもゲームの映像化のアプローチとしては原作をきちっと脱構築してアニメ用に組み直すというオリジンの100万倍健全なやり方で大変素晴らしい傑作ですが、最終進化形態のポケモン同士のどつき合いが見たかったという自分のような人間にとってオリジンもまた心の名作です。
 きっとラスボスをメガトンパンチで倒す話など、これ以降のポケモンで見ることは叶わないはず。
 
 
 衝撃のメガトンパンチ演出! 納得のメガトンパンチ賛歌! 面白さメガトンパンチ級!
 
 
 

 

ポケットモンスター ジ・オリジン [Blu-ray]

ポケットモンスター ジ・オリジン [Blu-ray]